応募方法
YouTrust よりカジュアル面談からのご応募か採用担当内田まで直接ご連絡ください。
- 応募フォーム : https://forms.gle/nnBQobHb8x2xXk4k7
- 採用担当内田のページ : https://youtrust.jp/users/b8db35ba3b8aee130d3fbce332cb949a
募集内容
募集背景
EXPLAZA では「プロダクトの力で、豊かな暮らしをつくる」をミッションとする、社会課題解決型プロダクトカンパニーです。 「至高のプロダクト体験」を届けるために、社会課題解決を至上命題にするプロダクト人材を中心に、人々の暮らしやその働き方のアップデートしていきます。
現在は、社会課題解決の HOW として「生成 AI がもたらす未来」をエンジニアリングすることに注力しています。
減り続ける日本の生産年齢人口減少を、プロダクト × 生成 AI の力で、解決をしていきます。
新しい技術を活用して、まだ誰も形が見えない未来のスタンダードを作っていく私たちの挑戦は、かんたんなことではありません。
毎日プロダクトを利用するお客さまと向き合い、彼らが抱える課題を把握し、顧客価値を提供する至高のプロダクトを一緒に作れる方、その活動を通してまだ誰も見たことのない未来のスタンダードを一緒に作っていきたい方からのご応募をお待ちしております。
※ 創業者である CEO 高橋、内田の note の記事もお読みください
- 生成AI 元年となった2023年のエクスプラザ総括と、飛躍の2024年(CEO 高橋)
- 生成 AI 時代は「熱量の密度」が組織の競争力(内田)
- 生成AIが「見えない技術」として日常に融ける。第一人者としてエクスプラザが目指す未来
- 人口減少とデジタル競争の過激化に挑む。コンテンツ生成AI「Mark」が立ち上がるまで
なぜこのポジションを募集するのか
- これまで当社の生成 AI Partner 事業では、クライアントを獲得していくための「売れるパッケージ」の開発に注力をしてきました
- その「売れるパッケージ」の開発目処がたち、マーケティングによる売上拡大フェーズに入る目処が立ってきたため、新たにマーケティングのポジションを募集しするに至りました。
- 生成 AI パートナー事業部は、ソリューション提供をする事業ではありますが、経営としては 1 つのプロダクトをつくるように、事業部を立ち上げています。
- また、そもそも市場がこれから拡大していく不透明な領域における、マーケティング活動が必要となります。
- そのためマーケティング組織としては、事業だけでなく、市場を創造していけるような、幅広い視点と行動力を備えた人材が活躍できる方を期待しています
業務内容
- 生成 AI Partner 事業部(生成 AI 関連の開発支援を行う事業)における、マーケティング施策の統括
- 自身で立てた戦略の実行・改善
(具体例)
- 下記領域におけるマーケティング戦略策定から施策への落とし込み及び実行
- コンテンツマーケティング
- リードジェネレーション(オンライン広告、サイトLPO)
- セミナー、展示会などのオフライン施策
- MA、CRMを活用したナーチャリング(メールなど)
- 市場や顧客ニーズ、既存会員の行動データなどの分析に基づいた戦略策定
- 課題の発見から分析、仮説立てと実施、結果の解釈と改善提案
- マーケティング施策投資の最適化のための分析
必要な条件/経験
【経験】
- 事業会社もしくは支援会社におけるマーケティング業務の経験をお持ちの方
- マーケティング戦略の立案、施策への落とし込み、実行の経験
- 日本語にてコミュニケーションが可能なこと / Native level-like fluency in Japanese
望ましい経験/スキル
【経験】
- 実務経験3年以上(延べ)
- チームをリードした経験がある方
- PMM、PM、事業開発、営業企画などの経験を通じてマーケティング業務に取り組みたい方
こんな方と働きたい!
- EXPLAZA のミッション「プロダクトの力で、豊かな暮らしをつくる」に共感する方
- 好奇心が強く、学習意欲が高く、何か思いついたら行動/実装せずにはいられない気質の方
- One Team の精神でチーム間で垣根を作らず、顧客に価値を届けるためにチームを超えて協力をして、結果責任を共有できる方
- 他責にしたり、できない理由を探すのではなく、どうやったら実現できるかを常に考え続けられる方
- チームとのコミュニケーションを大切にし、情報共有できる方
- 顧客の声を聴き、フィードバックを積極的に行う・真摯に受け止める姿勢をお持ちの方
- 大きな変化を楽しみ、巨大な課題に対して、楽しみながら挑戦を続けられる方
給与
当社規定による
チームについて
チームの特徴
「至高のプロダクトを作るために、顧客価値の最大化を行う」をミッションに、背中を預けて各自がオーナーシップを持って、開発推進しています。
正しい顧客仮説を特定し、少しでも速くお客さまに良い体験を届けて、フィードバックを得ながら事業を推進していくメンバーが多いです。
PM からのトップダウン開発ではなく、顧客の生の声をもとにプロダクトのあるべき姿・至高の体験を各自が考えて、開発していくメンバーが多いです。
募集要項
雇用形態・ワークスタイル
雇用形態
- 正社員(※将来の正社員採用を目的とした副業での就業希望を歓迎します。その旨記載ください)
- 試用期間3ヶ月(この間の給与・待遇等に変わりはありません)
雇用体系
- フレックスタイム制(コアタイムなし)
- ハイブリッドワーク(週 2 日の出社推奨日)
- 休日休暇|完全週休2日制(祝祭日、年末年始等)、有給休暇、出産育児・介護休業制度
※その他、相談に応じてメンバーの状況に配慮した働き方を推奨しています。ご不安な点は選考プロセスの際に遠慮なくご相談ください。
ワークスタイル
- 東京オフィス
- 多様な方が柔軟に働きやすいようにリモートメインの働き方を受け入れています。基本は出社前提ですが、個別事情に配慮して対応いたします(フルリモート社員採用の実績あり)。
- 副業、兼業OK
福利厚生
- 交通費実費支給
- 社会保険完備
- 勉強会参加費用負担
- 書籍購入費用負担
- 圧倒的知的好奇心が満たされる職場環境
選考プロセス
- 主な選考プロセス
- (カジュアル面談)→書類選考→一次選考→技術課題→技術面接→トライアル入社→最終選考 → 内定・オファー面談
- トライアル入社は 2 週間で週 10 時間程。お互い働き方を理解してマッチ度合いを把握する意図で設けています
- カジュアル面談にて選考意思を確認後、1~3回程度の面接を経て最終面接を実施します
- 原則、オンラインですが、最終選考のみ基本的に来社いただきます。個別事情で来社が難しい場合、全てオンラインで実施します
- 選考期間は概ね2~4週間程度です。候補者の状況によって、最短2日にまとめて実施するなど、希望に沿ったアレンジをすることがあります
- リファレンスチェックを最終フェーズにて依頼いたします。詳しい概要は選考にてお伝えします。